あったはずの物

自分は大学で初めて寮に入った.
入寮当初はわけなく張りきっていたので「毎朝早起きしよう!」と意気込んでいて,その為に目覚ましとして毎朝ラジオ体操をすることにした(継続期間はあえて言わない).
早朝のラジオ体操と言えばNHKのAM第一だが,FMラジオばかり聞いていた自分は,このときから俄然AMラジオを聞くようになった.
しかし,時がたつにつれ自室にいる時間が短くなり,自室でしかAMラジオが聞けなかったために,AMラジオ欠乏症な感じになっていた.一応通学先ではPCをよく使うので,PCで生の放送が聞けるといいなーと思っていた(携帯ラジオを使えばいいじゃないか と思われるかも知れないが,PCの音声出力をイヤホンで聞いているために使用できなかった)のだが,つい最近USBラジオチューナーがある事に気づく.
見つけたのはこれ->http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/12/100/index.html
これなら元々のPC音声と並行してラジオを聞く事ができる.サイズも普通のUSBメモリと変わらないので,どこのUSBポートに接続するかを悩む必要はなさそうだ.
ただ一つ難点に思うのは,AM用のアンテナとして3mある線をつなげなければいけないこと.AMの性質上仕方ないとも思うが,邪魔にならないようにかつ高感度となるよう設置しなければならないのはズボラな自分には少々面倒かも.


てか結構前からあったような感じの物なのに,なんで自分は気付かなかったんだろう.orz